再開発整備事業ブログ

2017年5月19日

「看護の日」記念行事にブースを出展しました

5月9日(水)に、外来診療棟1階ロビーにて平成29年度「看護の日」記念行事が開催されました。ナイチンゲールの誕生日である5月12日は「看護の日」とされ、また、5月12日を含む一週間は「看護週間」とされています。

記念行事では、杉野病院長のご挨拶に続いて、病院長及び三澤事務部長から原田看護部長へ日頃の感謝を込めた花束が贈られ、看護部長からお礼の言葉が述べられました。

式典と平行して、外来診療棟2階エレベーターホールでは医療・栄養・福祉の相談、専門・認定看護師による血糖測定・手洗いチェック・ハンドマッサージの実践・指導、介護用品の展示等、様々な企画ブースが設置され、多くの患者さんに参加いただきました。

IMG_5403 IMG_5398

恥ずかしながら適度な運動もバランスの良い食事もできていないので、患者さんと一緒に私も血糖値を計ってもらいました。内心ドキドキでしたが無事正常値で一安心…

こちらは栄養相談ブースです。ずらりと並んだ食品サンプルの中から普段の献立に近い組み合わせを作り、栄養士さんからバランスを整えるためのアドバイスをもらうことができます。美味しそう(゜_゜)

IMG_5392 IMG_5395

私もある日の昼食を想定してご飯・ハンバーグ・小松菜のおひたしを選んで見ていただいたところ、カロリー過多等で点数は5点満点中2点でした(>_<)…が、ハンバーグの量を3分の2にすると

IMG_5408

やった!5点満点になりました。タマネギを多めにしてボリュームを増やすのも手だそうです。気をつけよう…

さて、こちらが本題の、我々が出展した新病棟紹介ブースです。

IMG_5389 IMG_5377

真ん中に設置した、遠くからでも目を引く大型モニターで建設現場の様子(H27.8~H29.4)をコマ送りにした定点ムービーと、新病棟の内観・外観のVRムービーを流しつつ、左右のパネルには、平成27年8月の工事開始から現在までの建設現場の様子を工程概要とともに掲載した「新病棟建設現場レポート」と、めくると答えが分かる「新病棟クイズ」を掲示しました。動画は当HPのCGギャラリーからご覧いただけます☺

ブース出展は初めての試みでしたが、立ち止まってモニターを眺める方、配布していたパンフレットを読まれる方、クイズに挑戦される方もいらして嬉しい限りです。お越しいただいた方々ありがとうございました!

Posted in 再開発整備ニュース |No Comments »