再開発整備事業ブログ

2017年3月27日

お気付きでしたか?

PIC_0074

綺麗なお花ですね。さて、突然ですが問題です。このお花は病院のどこに飾られているでしょうか?

正解は…

PIC_0068

PIC_0069

第一病棟2階のエレベーターホールでした。奥にドトールが見えるのでなんとなく位置関係が伝わるでしょうか。

続きまして第二問。ではこのお花、一体どなたが生けていらっしゃるのでしょうか?

正解は…

IMG_1833

院外の方はお写真だけでは分かりませんね(^^;) 実は当院の猪上看護部長が生けていらっしゃるのです。

とはいえ恥ずかしながら私もつい先日までそのことを知らず、3月17日(金)に開催された猪上部長の最終講演で知りました…。

猪上部長は平成25年度から4年間看護部長を務められ、今月末で退職されます。新病棟の諸室・機器等の配置や運用検討、また、増床及び看護配置の変更に向けた人員の調整等については看護部の皆さんに大変協力いただき、当係としても大変お世話になりました。

IMG_1855 P1040386

この講演において、猪上部長は「看護の仕事、そして、やるべきこと」を表題として、「看護」の意義、ご自身の経験から学ばれたという仕事への取り組み方等についてお話しになりました。講演後には、看護部を代表して吉村師長からお礼の言葉が述べられ、田口病院長からは労いの言葉と花束が贈られました。

また、私が拝聴していることにお気付きになったのか、講演中に私の名前も出していただき、私事ですが大変恐縮しました…(*^_^*)ゞ

Posted in 附属病院ニュース |No Comments »